Blog

台湾高度人材のご紹介がスタートしました!

弊社ではこのたび熊本労働局より正式に許可をいただき、台湾からの高度人材をご紹介いただける運びとなりました。
現地人材会社とも提携しており、貴社にマッチする優秀な人材をご紹介いたします。

特に熊本県におきましては世界的半導体メーカーの進出、九州全体としても新型コロナ入国制限緩和に伴う中国語圏の国からのインバウンド観光客の増加が見込まれ、通訳等の需要が高まると予想されます。
すでに、今後を見据え台湾からの高度人材のオーダーもいただいております。

親日家も多く日本語を勉強している方も多い、そして日本からは距離的にも近い台湾。
先日私も台湾へ行ってまいりましたが、日系商業施設では多くの台湾の若者が日系ショップでのショッピングや食事などを楽しんでいました。
街はとてもエネルギッシュで清潔感があり、ゴミの分別等は日本よりも厳しく環境への取り組みをはじめ、様々なことに対する意識レベルは日本以上かもしれません。
現地の方々と色々なお話をさせていただきましたが、とても幸福度が高く豊かさを感じた次第です。

日本と地理的にも価値観も近い台湾の方たち・・・。
ご興味をお持ちでしたら、是非お問合せください。

https://www.ynextstage.co.jp/images/2022/08/04/IMG_1039_thumbnail.jpg

おかえりなさい!

7月末の猛暑日。
母国に一時帰国中だった1人の女の子が、無事帰ってきてくれました!

技能実習生として来日後実習の3年を修了し、昨年9月から特定技能1号として頑張る彼女。
コロナ禍もあり約4年ぶりの帰省がようやく叶いました。
久しぶりの故郷では、家族や友人との時間を存分に楽しんだ様子。
夏休みの残り1週間は里帰りの思い出を手土産に、同じ九州に住む妹との時間を過ごすそうです。

「気を付けてちゃんと帰ってきてね!」との私の言葉に
「ダイジョウブ!仕事に戻ったらまた頑張るから!!!」と頼もしいお返事。
企業様からの信頼も厚く、技能実習生や特定技能のメンバーにとってはアネゴ的な先輩。

夏をしっかり満喫&リフレッシュして、また頑張ってほしいと思います。

 

待望の入国!!!

2022年5月24日、コロナ禍で入国を待っていた特定技能1号の2人が、ようやく福岡空港に到着!
コロナによりベトナムで待つこと2年。。。
本人たちはもちろん、受入れ企業様も大喜びの大歓迎。
私たちも、ようやくお役に立てる時がきて一安心。
これから特定技能人材と企業様をつなぎ、しっかりサポートする所存です!!!

さて、2人を待つ間の福岡空港国際線の様子。
まだまだ各国の水際対策の影響もあり、コロナ禍前には見たことのない景色がそこにはありました。
到着ロビーのほうは飛行機の到着から約2時間後にはごった返すのですが、
(そのほとんどが技能実習生や留学生、特定技能と思われる若いアジアの人たち)
出発ロビーは出発便も少なく閑散と静まり返っていました。

皆を苦しめた新型コロナウィルスさんには、もうそろそろ退散いただいて私たちの日常を取り戻させてほしいものです。
一日も早く、平和で活気ある世界に戻りますように・・・。


IMG 0960

 IMG 0959

おもてなし

おもてなし

先日、飲食料品製造会社に特定技能で内定が決まったベトナム人女性のガイダンスへ行ってまいりました。
近々修了する技能実習先は熊本市内から車で片道3時間ほどのところへ、日帰りの弾丸スケジュール…。

色々と説明や確認・質疑応答を終え、さあ帰ろうとしたところ、彼女と同居する他のメンバーからの引き留め抗戦…。
「帰りつくまで遠いし、お腹が空くから一緒にご飯を食べて行きなさい」とのこと。
さすがに、それは出来ないと丁重にお断りするも引き下がってくれず「いやいや、すぐデキルから!」
と、オバサマ方の「いやいや」「いやいや」の押し問答状態・・・。
では、せっかくなので…ということで、少しだけいただいて帰ろうとするも「そんなんじゃダメ!
帰り着くまで遠いから。コレなら片手でも食べられるし、帰ってからも食べて」と折に詰め、
手土産としていただく始末…。

いるんです!昭和の肝っ玉母ちゃんのような子が異国にも。。。
喋りながらも手は動かし春巻きやチキンを揚げ、食べさせ、チャチャッと持ち帰り用を詰めて持たせる
その手際のよさと懐の深さ。
客人が来たらおもてなす心。
本来ならば、日本の文化だったはず!?

確かに、日本のおもてなし文化は世界に誇れるものです。
が、今それは、サービス業いわゆる仕事としての「お・も・て・な・し」になっていないでしょうか?
昭和の時代のおせっかいと紙一重ともいえる各家庭や個々人の、あの温かい「おもてなしの心」は、だんだん
廃れていってしまっているような気がします。
彼女たちの国では、サービス業のホスピタリティーは発展途上ですが、個々人や家庭での「おもてなしの心」は、
日本よりはるかに上のような気がします。

忘れてしまった「日本人の心」を外国から来た彼女たちに思い出させてもらい、あったかい&ほっこりした
気持ちになりました。
こちらこそ、ありがとう!です

入社前ガイダンス

入社前ガイダンス

某日、県内食品製造会社に内定したベトナム人の特定技能人材のガイダンスへ行ってまいりました。
近々3年間の技能実習を終了予定で、その後特定技能人材としてステップアップをする彼女。
3年間日本にいるとはいえ、まあ日本語の上手なことったら・・・。

それもそのはず、同席された彼女の上司の方によると、彼女は休日を日本語の勉強に費やし、
日本語検定「N2」を取得したとのこと。
「N2」といえば、通訳の基準レベルです。
仕事をしながら語学まで・・・。
本当に頭が下がります。

食品製造の技能実習経験と語学の両方を持ち合わせた彼女は、次の会社でも即戦力での活躍が期待されます。
そんな頑張り屋さんの彼女の未来のために、私たちもしっかりサポートせねば!!!と改めて思った次第です。